大きくなったカメの飼育

大きくなったミドリガメを、成長に合わせて工夫しながら飼育する方法を掲載しています。飼育の大変なところや楽しいところなども織り交ぜながら、経験を中心に記録したサイトです。

カメが卵を産みました メス同士なのに

いつものように水を取り替えていたら、卵の殻のようなものが底の方に転がっていました。

f:id:samulife:20190804115036j:plain

卵のかけら

最初は「鳥の卵かな?」と思っていたのですが、水を掻い出していくうちに、2つ目、3つ目と次々と卵のかけらが出てきました。

f:id:samulife:20190804115242j:plain

4つ分くらいはありそう

かけらから元の状態を想定すると、4つくらいはあったようです。

完全な卵の状態を保っているものはひとつもなく、どうやらカメ自身が踏み潰してしまったのではないかと思います。

f:id:samulife:20190804115711j:plain

2匹ともメス同士のはず

飼っているカメはミドリガメとゼニガメの二匹。ともにメスですので、繁殖することはありえないのですが、調べてみたら、カメはどうやら無精卵を産むそうです。

 

確かに鳥が無精卵を産むように、爬虫類も鳥類に近い種類なのでカメも生むのだと納得できました。

 

今回発見できたのは、既に踏み潰されて、かけらが底に漂っている状態でしたが、なんとなくその周囲の水がとろみを帯びているような状態でした。

生卵の白身が漂っているような感じです。

 

この時期、水の取り換えも頻繁に行わなければならない時期なので、踏み潰される前の状態の卵がないか、まめにチェックしてみようと思います。

 

ジェックス ラクラク水かえくん